ミドリイロ

      


| スポンサードリンク | |
Re: 新世界

軽やかに、飛んでゆくのだろ!

なんて云うのが容易いのなら
直ぐにでも感情をウィルスにしてしまうよ。
嗚呼、レンズを付けるのが面倒で仕様が無いが、
過ぎる前に勉強を止めないつもりだから、
否、そんな理由では無くて、
空白を埋める何かを甘く染める術を、
教えてくれるのが今日だと誰かが云っていたから、渋々と。
電車に揺られながら左手の自由を奪われそうな勢いで、
若しくは、購読していた雑誌が廃刊に成れば好いという願望を、
共通の話題にしてしまう笑顔が要るものか。

厭きたよ、厭きた!

今迄どれほどこの言葉を聞いただろうか。
知っているよ、休日がどれだけ有ったと思うのだい。
本当に、下らない事柄なんて滅多に無いと信じられない私は、
有限の夢を混ぜては捨てたいと思うよ。
ある意味、模範的な回答をしてしまったか、という表情で。

朝から、暗い曲で思考を廻す、そんな果敢ない風味で、
虚ろに愚弄するんだって、うんざりだ。
ただ私は勝手に歩いて、そして負けない様に浮上したいんだろうか。
都会から去るのは簡単だが隠れる処が無い。
変化に疲れた全てを、捨てていいのだろうねきっと。

気儘に生きていればなんて叫ぶから、
来る途中で狂う振り、何て気楽な娯楽。
逆境を手に取って、それすらも撮って仕舞えば
流れる音楽の重々しさから去っても好い、という願望。

演じているのは金銭感覚を戻す為。
何も見えない儘、虚構の点滅だけが真実を記録している。
それが無くなってしまうのならきっと絶望で病に侵されるのだろう。
日々がそういう鍵穴を隠し通すのなら、
手段を選ばずに影を落とすよ。
ヒズマナイママデ コノヨハ オチツクノダロウ。

何時になったら此処から逃げていいのだろう、それすらも決められず、
嗚呼、終わらない曲、ループする声、楽しい偏頭痛、スロウダウン。
屈折した世界を終わらせろ。
それが望みなら冷たい地面に落ちる頃、
何を思うか考えておいてくれ。
そして、悲しみを飛ばす様に、
鮮やかに、飛んでゆけば好いのだろ!

| ユコ | 02:59 |
あんとにむ

綺麗な沈黙が拡がる
あたしは君に許可を求めている訳ではない
歪んだ空想が、君を賢者にあたしを愚者に
ある一定量の曖昧さが探しているのは天才肌の誰かだから
もう君はともかく、あたしは関係ないのに
ねえどうして暗い闇の中、一緒に思案しなくてはならないの

随分昔の崩壊が今更、君とあたしを繋ぐなんてそんなフィクションが
本の中に書いてあって吃驚したのは其処の本屋での戯言

それだから君はあたしからの手紙すらも燃やしてしまうのか
見事に鮮やか、直視が困難であたしは何も出来ない

頭脳派を気取る否定形のコトバが
あたしの好きな全ての思想を壊した

止めてくれないのは知っているけど
この本を読んだら許すとか
そんな事は知らないから、さっき立て替えた本の代金を払ってよ
あたしはマシンではないけれど、
攫われたくはないとは云っていない

きっと君とあたしがそうである様に
皆平たい関係か、如何かは解からないが・・・
頭を痛めれば単純なプライドは融けてゆくだろう

そういう全てが終わりそうな日の
ごちゃ混ぜな暴走も終われば良い

雨中の世界に紛れ込んだ日の
君の淀んだ戸惑いも、青空をいつまでも呼ばなければ良い

| ユコ | 01:46 |
沈黙

枯れる前に綺麗に傘を差して
忘れた後に不安の風景画を描こうとする
消失に似たものが大切な訳か、と聞かれても
デザートが嫌いな視界は錯覚を呼ぶのだろう

昨日の苦悩をグラスに注いで
浴槽には明日の悲しみを混ぜておく
有限の距離を繰り返して狂おう

星が珈琲の中に落ちてきた
リモコンが溺れて誤った番組を映した

痛みが希望が愛するから抜け出せない意味
静かに還る、鳥籠、巧妙に確認して
眠れ
きっと絶望が零れて平凡の範疇に入るだろう
もうそんな唇は安い葡萄酒で塞いでおこう

| ユコ | 17:17 |
今 憂うつの波が
聞いた事もない言葉に
大嫌いな音が反応する

憂き世、劣勢に動くと空廻って
医師の薬の調整と
薬剤師の笑顔の両方が
私を依存に追いやる

闇の中 手を差し伸べられて
それに誘われて血を流す
つい傲慢な願いを
目で云っていると指摘される

「無視していて」

鍵穴から君の声
衰えることなく響く無法地帯
それに委ねると私は
さ迷う場所すら足りないと感じる

響きを大事にしていたら
涙さえも放てなくなって
心に戸惑って欠伸をし
全て惜しんで

「不思議」

容易い羅列を難しく囁いて
感覚を閉じこめて
夢を見る
私は空を飛んでいた
それなのに夜中は何も飛ばない
口笛だけが愉快に地下鉄を走る
| ユコ | 16:25 |
とどかない、

墜落してゆくだけの自分に泣き
何もかも崩れてゆく
綺麗じゃないだけの夢

もう頭がぐらぐらする、
さっき嘘つき達が
黒猫を連れ去っていった。

隠れるところがない
別に探されている訳ではない
ただ、頭痛薬がない。

動けない
沈むだけ
ひどく寒い

声を聴けたらいいなと思う

たすけて

| ユコ | 02:05 |
リピート

悲しいのはいつの日からなのか

私は目を瞑る

痛みだけ残れば良いの、
苦労するだけさせておけば良いの、
何も分からないのに
何もかも判ったような顔するなら帰って

息が出来ない、出来ない

出来なくても良いじゃないか

君はいつも
つまらない事ばかり云って
生き延びたい淵をさ迷う

大丈夫 なんて、
いつまで頭が悪い小言を
云いつづけるのだろうね

| ユコ | 01:41 |
そして

君は目を逸らした
叫んだら良いのに
でもそんな事はしない

傷ついた振りもしない
君は此処で泣いたりしたって
意味がない事くらい知っているから

本当は君は傷だらけだ
でも弱ったところを見せない
それを見せるのは
今じゃないって思っている

僕は少し可笑しくて
くすっと笑ったら
君は首を傾げた

悲しくないと云う君は
今にも消えてしまいそうだ

そんな横顔だって
他のどんな事だって
全てが意味のある行為で

花が調度良く枯れた事すら
最初から決まっていたような
そんな気がした

| ユコ | 05:35 |
静かな部屋

日々は音を立て崩れながら過ぎてゆく
零れ落ちた欠片は誰かに踏まれて終わる

過去は美化されるほど美しくないのに
どんどん溜まってゆく

現実はすぐに嘘らしくなる
未来はすぐに色褪せる

そういった全てを間違って肯定してしまった、

ラジオはそう云ったところで壊れた。
僕はそれを棚に置いた。

最近は近所の黒猫も見なくなった、
旅に出てしまったのだろう。

僕の楽しみはもう無い。

| ユコ | 02:58 |
お知らせ #2
こんばんは、
ただいま戻りました。
ひっそり書いていこうと思います。
| ユコ | 02:02 |
お知らせ

しばらく放浪してきます。
どこかで見かけたらまた読んでくださると嬉しいです。

| ユコ | 01:37 |
Page: 3/3  << 
Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in